ド貧乏夫婦でも楽しく節約生活

ド貧乏な我が家の節約日記と我が家で実践してきた節約方法

節約を続けるコツって何?やり繰りのコツはやりすぎないことです!

節約をしたいけど続けられなくて挫折をしてしまった方も多いのではないでしょうか。

実は私も色々な節約方法を挫折した1人です。

18年間、様々な節約方法を試してきました。

その中で少しずつコツを掴んで現在に至ります。

そんな私が節約を続けるコツをお伝えします。

 

節約のコツは何?

いきなり結論になりますが、節約を続ける一番のコツはズバリやりすぎないことです。

それじゃお金が残らないじゃんと思われるかもしれませんが、節約生活は楽しむことがポイントになります。

つまり自分が節約を楽しめないくらいキツキツの節約をしてしまうと、ストレスが溜まってしまうので上手くいかなくなってしまうんですね。

全部を全部、節約しようと思っても人には得手不得手がありますし、その人のライフスタイルによってもやり繰りの方法は変わるんです。

何事も楽しめる範囲で長期間続けることが大切です。

お金が無いからとあまり無理をし過ぎてしまうと節約が辛くなってしまうんです。

節約を続けるポイントは自分の好きなことから取り入れること

節約はすぐに目に見えて結果が出る方もいるかもしれませんが、長い目で見ていくことが大切です。

凄く切羽詰まっているご家庭だとあれもこれも節約しなきゃと考えてしまいがちですが、それが続かなかったら意味がありませんよね。

節約は本来、楽しんで行って、結果が出るとますます楽しくなるものなんです。

できないことを無理に続けるよりも、自分のやりやすいやり方で長く続けるほうが結果的に大きなお金を残すことができるんです。

例えば料理が好きな方なら節約レシピに挑戦してみる、数字が好きな方なら固定費から見直すなど、自分が好きなところから取り掛かってみるようにしましょう。

節約方法を試すときは一度に沢山のことを始めない

初心者の方に特に言えることですが、節約をしよう!と思い立ってあれもこれもやろうと一度にいくつもの節約方法を一気に始める方がいます。

実はこれ、新婚時代の私がそうでした(笑)

いきなりあれもこれもやろうと始めてみるけど自分のキャパシティが追いつかず、節約が嫌になってしまって投げ出してしまいました。

ド貧乏なので投げ出したら当然、お金がなくて苦労しましたよ。

そんな経験はしてほしくないのであえて言います。

いきなり沢山のことを始めるのは止めましょう。

最初は2つ、3つの節約方法を試してみて、上手くいったら次のことを試してみてください

それを繰り返していけば自然と沢山のことを節約することができるようになります

長い目で見て、できることを増やすと節約が楽しくなりますので、最初は多くても3つくらいの節約方法から試してみてくださいね。

この節約はできないと思ったら別のやり方を考える

新しい節約方法を知るとやってみたくなりませんか?

私はかなりの確率で新しい節約方法を試してみたくなります(笑)

でもここで覚えていて欲しいのは「この節約方法、辛いな」とか「私はやりたくないな」と思ったら一度、そのやり方から離れてみることも大事です。

その節約ができないからと恥ずかしいと思う必要はありません。

こんなこともできないと落ち込む必要もないんですね。

自分に合わなかったんだなと割り切って別の方法に切り替えるのも節約を続けるコツです。

無理に続けるよりも「この節約方法は私には合わないな」と思ったら別の節約方法に切り替えることもストレスを溜めない秘訣ですよ。

必ずあなたに合った節約方法はあります。

できないからと落ち込まずに次の一手を考えましょう。

節約は心にゆとりを持てる程度でやろう

節約はあまりやりすぎてしまうと切羽詰まってしまって心に余裕がなくなってしまいます。

なかには節約を意識し過ぎて旦那さんとの関係がギスギスしてしまったという話もあるくらいなんですね。

せっかく、家族のために節約をしても家族関係がギスギスしてしまったら何のために節約しているんだろうと辛くなってしまいます。

節約生活は心にゆとりを持ってできる範囲に留めることをおすすめします。

全部を全部、キツキツに節約しようと思うよりも、できる範囲で家族にも協力してもらえる方法を取り入れていきいましょう。

節約は1人で抱えずに家族に協力してもらうと上手くいきます

節約をしすぎると家族がギスギスしてしまうと上の項目で説明しましたが、節約は1人で頑張り過ぎると辛くなります。

そこで大事なのが家族の協力だと私は考えます。

お金のことですので家族にどうして節約をしたいのか、どんな節約方法を試しているのか、そういうことを伝えて、協力して貰うと上手くいきます。

節約生活は家族の協力無しには成立しません。

例え主婦が節約を頑張っていても旦那さんが散財していたら意味がないからです。

節約は1人で抱え込まずに家族と話し合って、節約生活に巻き込んでしまいましょう。

まとめ

節約を続けるコツはいきなり沢山の節約方法を始めないことです。

最初は2つ、3つくらいの節約方法から取り入れましょう。

慣れてくればコツが分かって自然と自分に合った節約術が身についてきます。

また家族と話し合って節約生活に巻き込んでしまうと上手くいきますよ。

家族で楽しく節約して豊かな暮らしを手に入れましょう。