ド貧乏夫婦でも楽しく節約生活

ド貧乏な我が家の節約日記と我が家で実践してきた節約方法

料理初心者でも安心!使い回しやすいおすすめの野菜とは

節約をしたいと思っている方の中には結婚したばかりで料理が苦手という方もいるでしょう。

実は私も料理をすることが苦手でした。

食材を上手に使い回すことができなくて腐らせてしまった経験も数しれずあります。

買ったはいいけどどうやって食べれば美味しいのかを知らなくて、結局調理できずに廃棄。

非常に勿体ないことをしています。

野菜にも申し訳ない。

そこで私は調理のしやすい野菜を多く買うようにしたんです。

今回は料理初心者さんでも使い回しやすいおすすめの野菜を紹介します。

 

使い回しやすい野菜とは

私が考える使い回しやすい野菜は結論から言いますと定番の家庭料理に入っている食材です。

定番料理に入っている食材は実はそんなに多くはないんですね。

つまり定番料理に入っている食材はレシピも沢山あるので結果的に使いまわしがしやすいのです。

料理をしたことがないという方はまずは使い回しやすい野菜を購入して、定番の料理から挑戦してみましょう。

料理をしているうちに段々と定番の野菜以外の野菜も上手に使えるようになります。

定番の野菜って何?

使い回しやすい定番の野菜をこれから順番に紹介します。

これから自炊をしようと思っている方は参考にして買い物に出かけてくださいね。

じゃがいも・玉ねぎ・にんじん

最初に紹介する野菜はカレーやシチューによく使われているじゃがいも・玉ねぎ・にんじんです。

この3種類の野菜があれば色々な料理を作ることができます

最初にカレーやシチューは紹介しましたが、肉じゃがのレシピもこの3種類の野菜があれば作ることができます。

じゃがいもならコロッケやポテトフライなども一品料理になりますし、ポテトサラダを作っても良いですね。

玉ねぎは炒めものに大活躍してくれます。

お肉と一緒に炒めるだけで美味しい料理に大変身してくれますよ。

にんじんも様々な料理に使えます。

野菜炒めや煮込み料理に入れると彩りも添えてくれますので使い勝手が良いですよ。

我が家ではこの3種類の野菜は常に常備しておくくらい大活躍しています。

逆にこの3種類の野菜があればお金がないときでもどうにかなります。

白菜・キャベツ・ほうれん草などの葉物野菜

白菜・キャベツ・ほうれん草といった葉物野菜も定番の野菜です。

白菜は鍋料理やうま煮、スープに使えますし、お漬物にしても美味しいですよね。

キャベツは炒めものやロールキャベツといったメインの料理から揚げ物にトッピングする野菜として、またサラダにも使うことができます。

ほうれん草は茹でておけばおひたしや胡麻和え、バター炒め、シチューなどに使うことができます。

またほうれん草は彩りも豊かになりますので我が家ではかなりの確率で食卓に並びます。

時期によって価格が大きく変動しやすい葉物野菜ですので値段と相談しながら賢く使い回しましょう

大根

大根も使い回しがしやすいおすすめの野菜です。

大根は煮物やサラダ、味噌汁の具などによく使われていますが、実は炒めても美味しいんですね。

大根ステーキも美味しくて簡単に作れるのでおすすめです。

値段もそこまで変動が激しくないので我が家では大根もできるだけ常備しておくようにしています。

長ネギ

長ネギも定番の野菜です。

鍋料理には欠かせませんし、細かく刻んでおいて冷凍しておけばちょっと薬味が欲しいときにも使うことができるので便利ですよ。

強い味ではないのでどんな料理にも足すことができますので常備しておくと便利です。

トマト・きゅうりなどの夏野菜

トマトやきゅうりは夏が旬ですが、安く手に入る時期は常備しておくと良いですよ。

トマトはサラダの他にカレーやグラタンに入れるとトマトの甘味と酸味が隠し味になります。

きゅうりはポテトサラダやマカロニサラダなどのサラダ類には欠かせない食材ですので常備しておくと火を使わずに一品作れちゃいます。

生野菜が美味しい夏野菜は料理初心者の強い味方なんです。

ただし季節によっては値段が高いときもありますので注意してくださいね。

野菜が高いときは冷凍野菜を賢く使おう

今は野菜も旬を問わずに手に入ります。

でも値段は採れやすい時期に安くなり、採れにくい時期は高くなります。

特に保存期間が短い葉物野菜は時期を過ぎてしまうと高騰してしまうことが多いです。

ただし冷凍野菜はあまり値段が変更されません

また冷凍処理されていますので冷凍庫に保存しておけば日持ちしてくれます。

野菜が高くて手が出ないときは冷凍野菜も使ってみてください。

まとめ

今回は料理初心者でも使い回しやすい野菜をお伝えしました。

レパートリーが増えてくれば定番以外の野菜も使い回せるようになります。

まずは定番の野菜でレパートリーを増やしましょう。