ド貧乏夫婦でも楽しく節約生活

ド貧乏な我が家の節約日記と我が家で実践してきた節約方法

予算が少なくても遊びに行きたい!お金をかけずに出かけられるスポットを紹介

節約は大事ですけどたまにはお出かけをしたいですよね。

でもお金のことを考えるとなかなか出かけられないという方もいるでしょう。

我が家もド貧乏なので遊びに行くときはあまりお金がかからない場所に行くようにしています。

今回はそんなド貧乏な私達もよく行くお出かけスポットを紹介します。

お金のかからないお出かけスポットってあるの?

遊びに行くとき、あなたならどんな場所に行きたいですか?

お金を気にしなくて良いのであれば東京ディズニーリゾートとか、1日楽しめるスポットは沢山あります。

でもお金がかからないお出かけスポットは限られてしまうと思いますよね?

しかしそんなことはありません。

お金をかけずに楽しめるスポットは全国に山程存在しています。

ではどんな場所ならお金をかけずに出かけることができるのでしょうか。

低予算で遊べるスポット

低予算でお出かけができてストレスも発散できるのなら節約生活をしていても嬉しいですよね?

では低予算で出かけられるスポットとはどんな場所なのでしょうか。

県営の動物園

低予算でお出かけするのにおすすめのスポットとして挙げられる1つ目のスポットは県営の動物園です。

県営ではあっても動物の種類は沢山いますのでのんびり散歩をしながら色々な動物に出会うことができるのでおすすめですよ。

動物園によって入館料はマチマチですが、私達の住んでいる地域の県営の動物園なら大人が520円、小人の場合は210円とリーズナブルな値段設定になっています。

節約を兼ねてお弁当を持っていけばピクニックも楽しめて一石二鳥です。

1日遊べてこの価格ならお金を気にせずに楽しむことができます。

我が家ではお散歩も兼ねて夫婦でよく行きます。

可愛い動物を見ていれば癒やされること間違いありません。

市営のプラネタリウム

プラネタリウムと聞くと入館料が高いイメージがありますけど市営のプラネタリウムなら安い値段で入館することができます。

プラネタリウムで話が弾めば旦那さんとのお出かけも楽しくなるでしょう。

星を見ながらまったり過ごすせますので癒やしの空間になってくれますよ。

サイクリング

自転車を持っている方やアクティブな方ならサイクリングに出かけるのもおすすめです。

普段、生活している場所も車ではなく、サイクリングで走っていると車では気づけなかった寄り道スポットを発見できちゃいます。

個人店などはこじんまりしていて、車では見つけにくい場合や寄り道しにくい場合もありますが、自転車なら気軽に立ち寄ることができるんですね。

他にも川沿いにはサイクリングロードがあるところが多いです。

心地よい風を受けながら川沿いをサイクリングしてみるのもおすすめです。

美術館・博物館

いつもと違う雰囲気の場所に行きたい方なら美術館や博物館もおすすめです。

堅苦しいと感じるかもしれませんが、特に美術館は夫婦で行くとデート気分を味わえるスポットなのでおすすめですよ。

お子さんがいる方なら博物館の方がお子さんも一緒に楽しめるかもしれませんね。

普段はなかなか目にしない芸術に触れるのも良いリフレッシになるのでおすすめです。

工場見学

工場見学もお金がかからないおすすめのお出かけスポットです。

ただし工場によって予約制のところもありますので予め調べてからお出かけすると入れなかった!ということにならないのでおすすめです。

普段、私達が知らない製品作りの裏側が見れるいい機会にもなります。

食べ物の工場なんかだとお土産を貰えたり、そこで作っている製品を安く買えることもあるようですよ。

自然を満喫

究極の贅沢であり、究極の節約になるのが自然を満喫するお出かけです。

海や山、川といった場所はお金がかからないだけではなくて、マイナスイオンを目一杯浴びられる贅沢を満喫することができます。

砂浜を歩きながらお喋りしたり、山でハイキングしたり、それだけで気分転換になりますよね?

誘惑も少ないのでお金をかけたくない方には一石二鳥のお出かけスポットです。

我が家もちょくちょく近場ですけど自然を満喫しに行きますよ。

季節を感じることができるのも自然を見に行った人の特権です。

まとめ

ド貧乏夫婦がよく行くお出かけスポットを紹介しました。

お金をかけなくても夫婦でお出かけして楽しいスポットはありますのでお住まいの地域で探してみてくださいね。