ド貧乏夫婦でも楽しく節約生活

ド貧乏な我が家の節約日記と我が家で実践してきた節約方法

誰でも簡単に作れるレシピが満載!ズボラ主婦が使っているレシピサイト5選

毎日、レシピを考えるのは頭が痛いですよね。

同じようなメニューだと飽きるし、栄養のバランスも考えたいしとメニューを決めるのは主婦のお仕事だけど結構大変です。

そこで今回はズボラで面倒くさがりの私が利用している便利なレシピサイトを紹介します。

主婦になりたての初心者さんの参考になれば嬉しいです。

では、早速紹介していきましょう。

作り置きレシピは「つくおき」が分かりやすい

最初に紹介するレシピサイトは「つくおき」さんです。

「つくおき」さんは昨今、主婦の間で人気の作り置きおかずを掲載しているレシピサイトです。

我が家の場合、在宅ライターの私が台所を担っていますので共働きの方よりかは料理の時間があります。

だからそこまで作り置きはしませんが、美味しさを保つ茹で野菜の保存方法や目安となる保存日数を載せてくれているのでよく利用しています。

また副菜に困ったときにつくおきさんで検索してレシピを拝借しています。

写真付きで掲載されているので初心者さんにも分かりやすいと思います。

料理の工程も数ステップでできるものが多いのでズボラさんも挑戦しやすいレシピが多いです。

作り置きのコツを紹介していたり、保存容器や調理器具の紹介と初心者主婦にも優しいサイトになっています。

なかでもつくおきさんらしいのが料理を探すカテゴリーに「日持ちで探す」があるところ。

我が家では作り置きはしませんが、調理が簡単なレシピに重宝しているサイトです。

ここは初心者さんやズボラさんに抑えておいて損はないおすすめのレシピサイトです。

cookien.com

プロ監修のレシピサイトなら「シェフごはん」が見やすい

どうせレシピサイトを見ながら料理をするのならプロ監修のレシピサイトが良い!!という方におすすめなのが「シェフごはん」さんです。

他の紹介するサイトもプロの監修が入っていますけど名店の料理人がズラリと紹介されているサイトなんですよ。

和食や洋食といった定番の家庭料理からフランス料理、エスニック料理などのちょっと家庭ではなかなか作らないようなレシピまで多ジャンルを扱っているレシピサイトなんですね。

プロの料理人のレシピを写真も交えて分かりやすく解説されています。

なかでも私が良く利用するのが「基本のレシピ」というカテゴリーです。

ズボラな私は工程が多いレシピを見るだけで尻込みしますが、料理の基本のレシピを分かりやすい言葉で載せてくれていて読みやすいんです。

プロ監修ですので味の保証付きですからね。

書いてある通りに作れば整った味になるので私は重宝しています。

味がイマイチ決まらない方や料理の味がぼやけるとお悩みの方に特におすすめのレシピサイトです。

chefgohan.gnavi.co.jp

読み物も充実している「レタスクラブ

メニューに困るとレタスクラブも利用しています。

レタスクラブは特集が組まれていて◯選と同じ材料の中で作れるレシピを公開しているのでその中から自分が食べたい物を作れるのが個人的に気に入っているんです。

1つの記事に数種類のレシピが紹介されている点がズボラ主婦には嬉しい。

元々、レタスクラブは雑誌ですのでコンテンツも充実しています。

逆に一度、レタスクラブにアクセスしてしまうと長居してしまっていつの間にか時間が過ぎていたと慌ててしまうことがあるのでもう一品がほしいときは開きません(笑)

寄り道しても大丈夫なときにアクセスしてゆっくりと興味の惹かれた記事を読むことにしています。

レシピサイトというより、私は雑誌を開く感覚で利用することが多いですが、レシピサイトとしても見やすいのでおすすめですよ。

www.lettuceclub.net

レシピに困ったときに利用する「レシピ大百科」

次に紹介するのは味の素が運営している「レシピ大百科」さんです。

レシピ大百科さんは料理初心者の方に一番おすすめしたいサイトです。

何故なら料理のやり方の基本を写真付きで分かりやすく解説を載せているからです。

包丁の持ち方や調味料の図り方などなど、今更聞けないと思うようなことをガッツリと教えてくれますよ

揚げ物が苦手な私はレシピ大百科さんの「揚げ油の温度」を見ながら揚げ物をします。

未だに慣れなくて怖いですけど、闇雲に揚げていたときよりも上手に揚げられるようになりました。

勿論、レシピのラインナップも豊富です。

特にだしの素を使ったレシピは我が家の定番料理になっているものも多いです。

調味料を扱う会社の強みが活かされていて、調味料の程よい効かせ方はグンを抜いて上手い(笑)

だしの素を上手に使えるようになると料理の幅が広がりますのでレシピ大百科も抑えておいて損はないですよ。

park.ajinomoto.co.jp

ド定番だけど外せない「クックパッド

一番最初に行き着いたといっても過言ではないクックパッドもおすすめのレシピサイトです。

ド定番で知らない人はいないと思いますけど、クックパッドは使えば使うほど魅力にハマるサイトでした。

自分でレシピを挙げるのはまだやってないんですけどね。

参考にしたレシピを作ったら「つくれぽ」という機能でアップすることができるんです。

SNSのように使うことができるので面白いですよ。

ガッツリメニューから副菜まで多様な家庭料理がラインナップしているのでどんな材料でも検索すれば簡単レシピが見つかります。

私の場合、困ったときはクックパッドというくらいクックパッドにはお世話になっています。

ただ、家庭料理を皆さんがアップしているのがメインのサイトですので味にムラがあるのは否めないですね。

そのため私はレシピから自分流にアレンジしていって自分の味に変えていくことを心がけています。

でも工程が主婦目線なので非常に使い勝手が良い(笑)。

クックパッドはアプリにもなっているのでまずは無料で使ってみて、自分に合うと思ってからプレミアム会員になっても遅くはないです。

まずは無料で色々お試ししてみてくださいね。

cookpad.com

まとめ

私が良く利用しているおすすめのレシピサイトを5つ紹介しました。

レシピサイトは自分が見やすくて工程が分かりやすいところを利用するのが一番だと思います。

節約も料理も楽しくないと苦痛になっちゃいますからね。

自分のお気に入りのレシピサイトを見つけて料理も楽しんじゃいましょう。