ド貧乏夫婦でも楽しく節約生活

ド貧乏な我が家の節約日記と我が家で実践してきた節約方法

自己紹介

初めまして。

初の投稿になりますので簡単に自己紹介をしていきます。

何故ブログを書こうと思ったのか

ゆらっこと申します。

結婚して18年目に突入しましたがこのブログのタイトル通り、我が家はド貧乏です。

正直、毎月、生活するのが目一杯です。

そのため否応なしに節約生活に勤しんできました。

この節約生活、もしかしたら今、節約をしようと考えている人の役に立つんじゃないかと思い、ブログを書いてみることにしました。

18年もド貧乏の理由

18年もあれば共働きで楽になるんじゃない?と思われる方が大半だと思います。

実は私はうつ病を発症して15年ほどになります。

結婚してからの殆どの時間はうつ病とともに生きてきました。

その間、二度就職をしています。

しかしうつ病の悪化でどちらもドロップアウトしてしまいました。

その関係もあって我が家はド貧乏から抜け出せずにいます。

今の仕事は?

旦那さんは普通に働いています。

そして肝心の私は現在、クラウドサービスに登録をしてフリーのライターとしてお仕事を受注して執筆し、記事を納品するお仕事をしています。

病気もありますのでなかなか安定することはないんですが、何もできなかった頃と比べれば若干、生活は楽になっています。

現在の節約方法を確立するまで

今まで18年あまり実践してきた節約のこと、副業のことを主に執筆していく予定です。

節約は辛いものではなくて、楽しんでやると成果がでやすいと私は思っています。

でも最初は凄くストレスでしたし、嫌になってしまって投げ出したことも沢山あります。

最初に始めた節約はお金を袋分けして、その中でやり繰りをする方法でした。

キツキツに切り詰めて、心に余裕がなくなってしまって、疲れてしまったこともあるんです。

そこでキツキツに縛っていた節約ではなくて、自分にできる節約だけをピックアップして実践するようにしたところ、上手くいくようになりました。

長年かけてこれはできる、これはちょっと私には合わないなと仕分けするように見極めてきました。

お金のことを考えると本当はキッチリと節約したほうが成果はあります。

でも私には無理でした。

だから自分が実践できる範囲に絞って、節約できることだけを実践するやり方に変えました。

節約は楽しいと伝えたい

現在、私は自分のできる範囲で節約を続けています。

沢山失敗して、凄く悩んで行き着いた方法ですけど、今、節約する生活を楽しめるようになったんです。

そして今も節約を研究中です。

新しい節約方法を知るとまずは自分で試してみるけど合わないと思ったら早めに見切りをつけるようにしています。

時間の節約も大事にするようになりました。

時間はお金では買えませんから。

そこで節約を始めたばかりの方や節約が上手くいかなくて悩んでいる方にこういうやり方もあるよってお伝えしたいなって思っています。

節約には本当に色々な方法があって、自分に合うやり方で実践すると楽になりますし、楽しくできます。

昔の私と同じように悩んでいる方に少しでも役立つ情報を提供していきたいと思っています。

具体的にどんな記事を書く?

今のところですが、以下のことを主に執筆していきます。

  • 簡単に実践できる節約術・方法
  • ミニマムな生活
  • お得だと感じた物や事柄
  • ズボラな私でもできるポイ活
  • 実際に使ってみて便利な物や心からおすすめしたい物

ザクッとですが、こんな記事を書いていく予定です。

最後に

節約は楽しんで実践するとストレスなく続けることができます。

今や私の趣味の1つになっているくらいです。

一緒に節約をして心にゆとりのある生活を送りましょう。